2017年9月・弾丸香港旅行②   ~香港国際空港到着から電車まで~

ゴゴゴゴーという音とともに起床です。香港到着です。非常に眠いです。ここからがLCCのめんどくさいところです。着陸の後にバス移動が待っています。眠い。

Contents

バスの順番待ちあり

バスに乗るにも人数がある程度揃ってからでないと出発しません。多くの人に手荷物があり、乗り込むまで時間もかかるので、時間がかかります。バスが続いてこなかったこともあり、5分ほど待って乗車しました。

バスは横幅特大サイズのバスでした。座る場所はありません。日本人はあまり乗っていないという情報をブログで見かけたのですが、ディズニーグッズを持った日本人が多い印象でした。

f:id:BonusLime:20171010220706j:plain f:id:BonusLime:20171010220857j:plain

入国はeChannelで

入国審査はそこまで並んでいませんが、5分ほど待つような感じでした。JALでJMBクリスタルを取得してOKA-HKGをした時にeChannel(e道)の登録をすでに済ませていたので、こちらで楽々入国です。写真はここでは撮れません。eChannelの登録の条件は香港に1年間に4回目の入国か、各社のフリクエントリーフライヤー、上級会員を持っていれば申請ができます。営業時間が10:00-18:45なので、早朝深夜便利用の場合は利用することはできません。

入国後の両替は必要最小限で

この時間の両替は入国ゲートのところの1件のみの営業です。ここでのレートはよくないので、必要最小限の金額のみを変えるようにしましょう。残りのお金はチムサーチョイの重慶マンションの奥の方で変えましょう。

必要なお金は

SIMカード(セブンイレブン購入)  48HKD

香港エクスプレス        110HKD

オクトパスカード        150HKD

朝ごはん            100HKDあれば安心

で、計400HKDあれば大丈夫です。6000円ぐらいですかね。1人1万円も替えれば十分です。あとは重慶マンションで。

エクスプレスカードは2人いるとおトク

今回は嫁との旅行だったので、2人乗りチケットを購入しました。そのほかに、1人でも使えるものとしては1日券などがあります。

出発まで時間待ち

始発が6時なので、かなり待たされました。エアポートエクスプレスへの道はシャッターが閉まっていていくことができないので、券売機周囲の椅子で座って待ちます。SIMカードの設定をしながら待ちます。SIMカードの設定は非常に簡単になっています。カードを入れて希望のプランの番号を押すだけでできます。スピードも十分でした。SIMの記事は別記事にしてご紹介いたします。始発の6時1分の10分前の5時50分ごろにはチケットカウンターが並んで来て、並んだのですが、始発までに買うことができず、一本逃しました。時間がない方は早めに並んで始発に乗ってください。

電車は早い

乗ってしまえばあっという間に市内へ到着です。この時間はあまり混んでいません。今回は弾丸なので、大きい荷物はありませんでしたが、荷物専用の置き場もあるので安心です。降りる駅は九龍駅か香港駅になると思います。今回の宿泊先が香港島の方だったので、終点の香港駅まで行きました。所要時間32分。距離は結構あるみたいです。

© OpenStreetMap contributors

次は朝食の様子をご紹介します。

>香港のおすすめホテルはこちら